高度異形成で子宮円錐切除をして断端陽性と診断されました。
person30代/女性 -
昨年の12月に、1年ぶりに
子宮頚がん検診を受け、『要精密検査』となり、結果『高度異形成』と診断されたので、先月の5月中旬に円錐切除をしました。
それまでは、『軽度異形成』と陰性を行ったり来たり、2回陰性が続いて、
1年ぶりに子宮頚がん検診を受け『高度異形成』という結果にました。
HPVウイルスはハイリスク型の16型です。
昨日、術後の初めての診察で写真のような『病理組織診断報告書』を頂きました。
これから、3ヶ月ごとに精密検査をするとのことでした。
そこで質問なのですが、
〈質問1〉
CIN2というのは、切除しきれなかった
残った部分のことをいうのでしょうか?
(元々CIN3と言われていたと思うので疑問に思いました。)
〈質問2〉
断片陽性の部分が自然に消える可能性は低いでしょうか?
(診察してくださった先生は低いとの認識でしたが、ネットで検索すると断片陽性後の経過観察でNILMとなった方がいらっしゃったので。)
〈質問3〉
今の状態から1年以内にがん化することはありますか?
私は今年40歳で、昨年、体外受精を経て帝王切開で子供を出産しました。
あと1つ凍結保存している卵があるので、それをどうしようか、移植するなら来年かな?と思っていたのですが、このような事態となり、先生からも移植するなら早い方が良いと言われ悩んでいます。妊娠中に癌になることだけは避けたいのですが…。
長々すみません。
先生のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





