夫が癌に。辛くて怖いです。後悔ばかりしてしまいます。
person40代/女性 -
40代の夫が頭頸部癌と診断されました。
リンパ節に2箇所転移しているステージ4の癌です。
(ただリンパ節の癌は比較的小さいそうです)
3月のはじめから体調がすぐれず、いくつか病院を受診しましたが異常なし。
その後、一向に体調が改善しないため、私から、我が家のかかりつけ医に相談し、大きな病院に紹介してもらい癌が発覚しました。
手術で癌を取りましょうとなったのですが、枠がいっぱいで手術できるのはこれから1ヶ月後です。
途中セカンドオピニオンを挟んでしまい、セカンドピニオンをしなければあと2週間手術を早められたかもしれません。。
3月や4月の時点で私がもっと早く動いていれば…。悔やんでも悔やみきれません。異常なしという結果に安心し、夫の症状に向き合えていなかった気がします。
そしてセカンドオピニオン。夫も興味を示していたものの、私の方が積極的に進めてしまいました。よりよい治療をと藁にもすがる思いだったのですが、結果手術が2週間遅くなり(経験豊富な医師に診ていただけることにはなったのですが)罪悪感が止まりません。
夫の前ではできるだけ明るく振る舞いたいのですが、不安と後悔に押しつぶされそうになります。特に手術日が確定してから(1ヶ月後と分かってから)、この間に癌が広がったらと思うと怖くて胸が苦しくて痛くてたまりません。
この状況をどう乗り越えたら良いと思いますか?
医師の皆様のご意見はもちろん、「これまでに、この方法で乗り越えた患者さんのご家族がいた」という経験談があれば是非教えていただきたいです。
どうかお知恵を貸してください。
何卒宜しくお願い致します。
(なお、夫自身はとても前向きで、私のことを責めることも、手術が遅れることを悔やむこともなく明るくしてくれています。ストレスで免疫力が落ちる、逆にリラックスしていると良いと聞くので、少しでもいい状況で手術の日を迎えられるよう、私も力になりたいです)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





