1歳4ヶ月発語について
person乳幼児/男性 -
発語にカウントしていいのか
言葉が遅いのかどうか教えてください
1歳4ヶ月の男の子がいます
保育所に通っています。
1歳2ヶ月ごろから歩き始めて
運動発達は気になりません。
細かい指の動きもできて
今はボタンを押すのにハマっています。
服の着脱もやろうとする仕草はあります。
(まだ手助けは入ります)
発語ですが
いないいないバァ⇨んーんーんーばぁー!
あうあうばぁー!
パパママ⇨ぱぱ ママ たまに間違えている
ご飯やフォロミのことを⇨まんまー ごはー(ご飯のこと)
私がぎゅーして?というとニコニコして近寄り⇨んー と少し高い声を出しながらぎゅーとしてすれる
猫を見ると少し高い声を出して⇨にゃー いやーん など
葉っぱを見かけると ⇨ぱ!!
お家に帰るときにただいまを⇨んーーーま!
パンを見つけると⇨ぱ! もしくは ばん! パン!と言っています
という感じです。
もちろん間違えていることも多いですし、
上記のような場面や、ものを見つけたときに
こういうことを多く言ってるなぁという感じです。
上の子2人はこの時期は
20語以上話せていて
1歳半からは2語分という感じでした。
だから少し遅いなぁと感じてしまいます。
発語?話せてる?と思うようなことも多いです。
こちらの言っていることは理解していて
おむつないないにてきてというと
なおしてくれますし、
うんち出た人はてあげてくださいねーというと出てたら「あーい」と言って教えてくれます。
可愛いなぁと感じる反面遅いなぁと感じてしまいます。
こんなもんなのでしょうか?教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





