軽度認知障害の疑いについて
person70代以上/女性 -
80歳の母親についての相談です。2年前頃より家の鍵をかけ忘れたり等の物忘れ的な行動が多くなりましたが、高齢化に伴うものだろうと思い医療機関にかかることもなくそのままにしておきました。しかし、自動車運転して帰り道が分からなくなったり、スーパーに行って駐車した場所が分からなくなったり、正確な曜日や時間が答えられない、自分が話したことを10分後には忘れてしまうようなことがあり、脳神経内科にてMRIで脳検査をしたところ今のところ大きな異常はなしとの結果でした。生活態度を整え適度な運動をし、現状維持というような診断でした。自動車免許は返納したため安心ですが本人は不満のようです。過去の記憶はよく覚えており自立もしていますが、動作は緩慢となり生活態度も1日中テレビをみているような生活です。家族からみると少なくとも軽度認知障害の症状が出ていると思われ医師の診断に納得がいかない部分がありますが、医師のいうとおり問題ないと思って良いのでしょうか。
また、新薬のレカネマブは高齢で脳出血の副作用もあり医師は推奨しないと言われました。大動脈解離(B型)をしたこともあり、体への負担も強そうなので納得しましたがそのようなものでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





