右膝の外側、満月半月板損傷、10年前に間接鏡下手術経験あり
person50代/女性 -
57歳 女性 満月半月板損傷 海外在住
今後もテニスを続けられる事が、私の希望です。
中高時代、部活でテニスをしてましたが(一切怪我せず)、その後30年近くあまりスポーツをしていませんでした。
2013年12月 45歳の時、満月半月板損傷(スポーツのし過ぎではなく加齢)により、傷んだ一部を取り除くため、間接鏡下手術をしました。
2014年後半〜2022年前半 テニスを週2、3回定期的にするようになりました。
2022年4月〜2024年2月まで、他の部位(右肩、右手首)の故障のため、テニスから遠ざかりました。
2024年3月、テニスを再開した矢先、膝に以前と同じ違和感を感じ、MRIを撮った結果、半月板損傷と診断されました。
結果:外側半月板の中部及び後部に水平裂がある。
膝専門医より、手術できるけど、テニスはもう無理と宣告されたので、スポーツドクターにテニスを続けたい旨を伝えました。
PRPで様子を見ることになりました。
1回目のPRP 2024年9月 ベースラインでのみの条件付きで月に数回テニス、水泳を続けました。運動中の痛みはなかったですが、運動後、常に数時間後に痛みを感じてました。夜間痛もありました。
2025年3月 日常生活でも痛みを感じる頻度が増して、自転車を漕ぐ以外のスポーツがしにくくなりました。
2025年5月 2回目のPRPに加えて、腿の筋力アップのリハビリ
スポーツドクターより、この結果を見て(6月下旬)、手術するかどうかを決めようと言われました。テニス復帰できるかどうかには言及されず。
今のところ、PRPの効果が出ているとは思いません。筋トレを毎日続けると、4-5日後には、かなり痛みが増すので、2日に1回を目安に筋トレもしくは自転車に乗るようにしてます。まっすぐの状態でしゃがむことに全く痛みを感じません。右膝を折り曲げて右に倒すと常に痛みを感じます。
満月半月板がアジア特有の奇形との事、日本のお医者さまのご意見、アドバイスを頂戴したいと思っております。
テニスを続けらえる道はないでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





