前立腺ガン陽子線治療について
person60代/男性 -
現在64歳、昨年10月の生検で前立腺ガン確定しましました。
直近のPSA16.8
生検時の診断は
生検16本中1本ヒット、限局性、グリソンスコア6でございます。
生検をしていただきました大学病院で待機療法中でしたが、前回受診時に私から陽子線治療を希望しまして、幸い主治医の先生もタイミング的にも良いと思いますとのことで、ガン治療専門病院宛に紹介状を書いて下さりました。
ここで以下二点お教え頂きたくお願いいたします。
照射前ホルモン療法ですが、私はホルモン療法なしで陽子線を希望しようと思います。この考えについてどう思われますか?
陽子線治療中またその前後で仕事、日常生活、性生活等、何か制限を受けるのでしょうか?
私なりに待機期間中書籍等で自分のガンについて調べまして、重粒子とも比較して陽子線を希望しました。
一般的な照射レベル、回数、排尿障害等副作用も知識としては承知しており納得もしていますが、私としましては、主治医の先生への信頼と連携、自分の自己管理により、極力通常の生活を崩さず、午前中仕事をして午後照射のサイクルで陽子線治療を終えたいと希望しています。
以上、二点ですが、宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





