不登校からの精神科への通院、止め時
person10代/男性 -
現在高校1年生の息子です。
中学2年後半から不登校になり、
叫んだり自殺を仄めかしたり精神的に不安定な時期がありました。
なんとか精神的の予約を取り、月1受診が始まり、ASDではないかとの診断でした。
気持ちが落ち着く漢方薬を貰いました。
心理士のカウンセリングは1度やりましたが、話すことが苦手な息子にとっては苦痛だったようで、止めました。
しかし学校へは行くと本人が自分で決めて、徐々に登校できるようになり、高校進学しました。
未だにちょっとしたことで落ち込んだり、過去の対人トラブルに拘っていたり、よくわからない言動をしますが、現在なんとか頑張って登校しています。
高校生になり、受診できる時間が変わり、次回から別の先生に代わることになりました。
そのことを本人に伝えると
行っても話すことないんだけど。いつまで通院しなくちゃいけないの?
との反応。
恐らくですが、違う先生と聞いて緊張したのかなと。
フリーズしてしまいかねないなと、自覚しているのだと思います。
ただ、今は本人の中では、受診するほどの問題がないのは事実かと。
確かに、現在学校へは通えていますし、メンタルも落ち着いています。
ただ親としては、またいつ不安定になるかわからないし、
ASDと判明した以上は、病院と繋がっていないと心配といいますか、
今はもう問題ないからと、診査をキャンセルしてよいものかどうか、迷います。
もう高校生なので、本人が受診する必要がないと思うのなら、そうさせた方が良いですか?
それとも、本人が望んでいなくても、続けた方が良いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





