両足の太もものリンパ腫れについて PETCTの検査結果
person40代/女性 -
PETCT検査の結果についてのご相談です。
左右の足のリンパが腫れていて、2024年3月に右足の一番大きいリンパの針生検をしました。
リンパの腫れについては左右の太もも(鼠径部より指三本くらい下)いくつも腫れていて、一番大きいのが右足の針生検したところだと思います。
針生検の結果、悪性ではないという判断で、経過をみていました。
これまでも質問させていただいたのですが、色々な不調があり、これまで血液検査、骨盤内MRI、腹部エコーや先月PETCT検査を受けました。
その結果を数日後に聞きに行ったとは、なにも問題なかったからという先生の説明で終わってたんですが、本日再度受診したところ、そう言えば渡してなかったからと検査結果を渡されました。
結果は添付の通りなんですが、
そこの内科の先生いわく、
「生検も考慮ください、という結果で前に生検してるからオッケーでしょう」と言われたんですが、
「FDG異常集積Max3~4台」というのは大丈夫か確認したところ、
「僕はそんなに詳しくないから知らないよ」と言われました。
PETCTの結果の見方として、集積した度合いや全身の写りかたなどで判断されるものかなとは思っているのですが、先生がよくわからないけど、と言われた言葉が気になってます。
また、ほかの病院に行く機会もあり聞いてみると、「針生検したから大丈夫、切除して組織検査までしなくてもいいでしょう」という先生と、「針で刺したところはピンポイントだから、その周辺がどうかというのはわからないし、針生検は確実ではない」という先生もいらっしゃいました。
過去の質問で血液検査の結果をみてもらったりもしてますが、私も素人なまのでわからないですが、悪性リンパ腫とかだと血液検査でも疑わしい所見があるのかなと(ないかもしれませんが‥)。
⭐「FDG異常集積Max3~4台」というのは、良性のリンパの腫れでも考えられる数値なんでしょうか。
⭐再度の針生検は不要でしょうか。
⭐針生検以外にも必要な検査等があれば教えてください。
⭐今後どのように経過をみていけばいいでしょうか
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





