繰り返す中耳炎•副鼻腔炎、免疫不全

person乳幼児/女性 -

以前も質問させていただきましたが、1歳1ヶ月の子供の繰り返す中耳炎•副鼻腔炎について教えてください。

経過
•生後8ヶ月 風邪症状(鼻水)が悪化し、耳垂れ、鼓膜の破れあり中耳炎の診断。培養検査しMRSA.MRCNS陽性。抗生剤5日間内服し中耳炎完治。

•生後11ヶ月 RS感染。気管支炎併発。その後完治。

•生後12ヶ月 保育園入園。その後風邪症状(鼻水、咳)あり内服するも気管支炎併発。鼻水一ヶ月継続しその後耳垂れあり中耳炎の診断。

トスフロキサシントシル5日間内服→抗生剤内服終了2日後再度、発熱・耳垂れ症状あり。
2回目のトスフロキサシントシル5日間内服→2度目の内服終了時は右耳は膿溜まり、左耳は水溜まり継続しているため再度3度目のトスフロキサシントシル5日間内服。その後水は溜まっているが膿ではなさそうとのため抗生剤内服終了しカルボシステイン•アンブロキソール内服し水抜き。
3度目の抗生剤終了後2日後に高熱•耳垂れ、鼓膜に膿溜まりありサワシリンを7日間で内服。抗生剤終了2日後再度発熱、耳垂れ。
培養検査でMRSA.MRCNS陽性のためバクタ7日内服するも、抗生剤終了2日目に発熱、耳垂れ、目やに症状あり。
バクタ、クラバモックス7日間内服。
現在内服終了し1日目ですが、両耳膿溜まりはないが、水の貯留はあり。

質問
4月の下旬より、トスフロキサシントシル5日間を3回、サワシリン7日間を一回、バクタ7日間を1回、バクタとクララバモックス同時内服を7日間を一回内服の計6週連続で抗生剤内服していますが、抗生剤をやめた2日後には発熱し耳垂れ再発している状況です。
現在抗生剤をやめ1日経過中ですが水たまりは継続。(アデノイド肥大はない事は確認済み)

1、このような経過をみて、やはり免疫不全の可能性が高いのでしょうか。

2、免疫不全の可能性以外に何か原因があるのでしょうか

3、今までRSやその他の風邪から気管支炎になったことはありますが、こんなに治らないのは今回の中耳炎がはじめてです。免疫不全の場合中耳炎だけで、それ以外の肺炎など頻発しないケースもあるのでしょうか。

4、添付した画像は生後7ヶ月の時卵アレルギー疑いで検査した際の結果です。免疫不全を疑っての検査では全くないため検査項目が違うのは承知ですが、この結果からみて免疫不全を疑うような検査結果はありますか

中々治らない中耳炎、副鼻腔炎が心配で免疫不全なのではないかと心配でたまらないです。ぜひ教えていただきたいです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師