膠原病 関節痛?が現れた
person20代/男性 -
半年前に風邪を引いてから微熱だけ下がらずに病院に行ったら抗核抗体が160倍(spe160,homo80)でしたが自己抗体は陰性で膠原病ではないとの事でした。
3月頃には1度爪上皮出血点のようなものが出ましたが、それ以降は出ていません。
最近では指の皮が剥けたり、半年間微熱(36.8~37.2)や倦怠感が良くならない為3週間前にもう一度血液検査を受けたら、抗核抗体が40倍未満の陰性になっていました。半年前から現在までに検査した抗核抗体関連の自己抗体は全て陰性でした。ここでも膠原病や怖い病気の可能性は低いと言われました。
しかし3日くらい前から、体にズキズキするような痛み(主に手と足の指、たまに太もも、脇腹、腕)が
現れるようになったのでまだ膠原病は除外出来ませんか?
他にある症状は
たまに頭痛、階段上がると動悸、喉の詰まり感、全身のピクつき、起きた時動悸、手の震えです。
今まで陰性だった検査
抗DNA,SM,U1RNP,SSA,SSB,ARS,MDA5,Mi-2,Tif1γ,Scl-70,RNAポリメラーゼ3,セントロメア,
ANCA関連,RF定量,抗CCP,igG,igE,胸レントゲン、心電図,脳MRI,炎症反応なしです。
半年前に抗核抗体が陽性になってから精神的に大分やられて心療内科に通い
自律神経失調症と抑うつとも言われています。
新しい症状が現れたのでまた膠原病の心配をしないといけないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





