21歳息子、デパケン追加について

person20代/男性 -

21歳息子です。若年性ミオクロニー型、もしくは覚醒時大発作型と診断されています。発作の度にイーケプラを増量してきましたが、2ヶ月弱のスパンで発作が起こるので、今回も主治医はイーケプラの増量をすすめてきましたが、他剤併用はどうでしょうか?と提案し、デパケンを追加する事になりました。イーケプラは減らさず、日に2000で、デパケンを日に400プラスになりました。
主治医からデパケンとはどのような薬なのかの説明は特にありませんでした。家に帰ってきてからネットで調べて見たら、副作用が強いと書いてあり、今はあまり使わない薬だと書いてありました。急に不安になって、こちらで相談させて頂きます。今回のデパケン追加は妥当でしょうか。他の薬に変えてもらった方が安全でしょうか。その場合、どの薬がいいのでしょうか。主治医があまりにも頼りなく、安心して質問できない状態です。
ご返答、よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師