沐浴中、耳にお湯が入ってしまった
person30代/女性 -
先ほど、生後22日の子供を沐浴している途中、耳にお湯が入ってしまいました。
奥まで入ってしまったかと思い、綿棒で耳を拭き取る際、耳の奥まで綿棒を入れてはいけないことを知らずに、耳の奥まで少しだけ綿棒を入れてしまいました。
後から調べると、新生児は耳が傷つきやすいため耳の奥に入れないよう、触ってはいけないとのことが書いてありました。
沐浴から30分経ち、今のところ痛がる様子は無いですが、鼓膜に当たっていないか、傷つけてしまっていないか不安です。傷ついている場合、どのような症状が出ますでしょうか。また、この後どういった様子に注意していったら良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





