肝機能ALP(IFCC)値の基準超について
person30代/男性 -
下記のケースにおける現場・多くの患者を診られている先生方のご知見/ご見解をお伺いしたいです。
背景:人間ドックにて測定されている肝機能の1つで、ALP(IFCC)が基準超過とのことでした。ドック内の内科先生からはお酒は全く飲まないし、他のエコー結果や肝機能は正常範囲なことから特段指摘はなかった(超えてるね程度)のですが、帰宅後に過去データ(20年/22年/24年)をみると「136/106/115」となっており基準(38-113μ/l)を20年、24年、そして今年、超えていました。
数値高い要因をリサーチすると重い病名ばかり出てきまして、数多の患者を診られている先生方のご見解として、このようなケースは比較的ある話(大きな病などなくても)なのか、あまり診ない・毎年でなくてもこんだけコンスタントに高いなら精密検査をすぐにでもすべきなのか、ご見解伺えたらと考えております。
何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





