胎嚢が大きくならない
person40代/女性 -
40歳で自然妊娠しました。初の妊娠です。
5/10 排卵予測検査薬はじめて陽性になったためタイミングを取る
妊娠検査薬で陽性が出たため、
6/5 (5w5d) 胎嚢確認 3.8mm (病院A)
6/12(6w5d)胎嚢確認 7.4mm(病院B)
産院を迷っていたため、2か所で受診しました。
昨日病院Bで、週数にしては胎嚢が小さい。
排卵予測があてになるかもわからないから、5/10以降も性交渉があるなら、週数がズレてる可能性もある。(性交渉は、15日、23日にもあります。)
胎嚢が2つにも見えるので、
1.双子の可能性
2.形によって分かれて見えてる可能性
3.受精卵が成長せず、胎嚢が子宮内膜から剥がれかかっていて、血が溜まっているものがこのように見えている可能性
3つを言われました。
6/13 本日、少量の出血があり、慌てて病院Aに行ったところ、
本日の診察では、もう一つの影については触れず、
胎嚢が4.4mmで全然成長していないので、残念ながら流産だと思います。2週間後にもう一度来てください。(自然に流れるか、残ったものを取り除く処置をするか確認するため)
と言われました。
出血については、少量で子宮から出血しているそうです。
腹痛やその他つわりの症状等体調不良はありません。
この時期の流産はどうすることもできない、とのことですが、
2週間後に病院に行くまでの間、落ち込んで過ごすより、少しでも希望を持ちたいと思い、
このような状況でも、妊娠が継続した人もいるというようなケースがあったら教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





