夜中に目覚めると薄暗い中、網目模様が見えることがある

person60代/女性 -

昨年の8月ごろから、猫に起こされると猫の白い身体が網目模様になっていて不思議でした。8月に眼科に行ったときは飛蚊症と言われましたが、明るい時ではないので違うと思っています。常夜灯の時に起こります。
そのうち、壁やふすまにも見えることがわかりました。網目模様や、迷路風な時、アンモナイトのような柄で埋め尽くされたり、カーテンの模様のようだったり、すべて黒い色です。
猫は近くなので模様は濃く小さく見えます。あるときはネコ自体の模様がリボンに見えたり、サングラスをかけてスカーフをしているように見えたりしたこともあります。少ししたら消えます。どちらも1回だけです。
一時気にならなかったのですがまた最近毎夜見るので心配になりお伺いしました。以前と違い長い時間見える気がします。
夜中はネコに何度も起こされてよく寝ていないので、何か精神的な病気ではないか?幻視なのか?など気になっています。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師