幼児、磁石の誤飲について
person乳幼児/男性 -
一歳2ヶ月になる子が、磁石の誤飲の可能性が否定できません。
手帳タイプのスマホケースを使用しており、スナップ部分が磁石になっているのですが、粉々になってひっついていることに気がつきました。
磁石部分がひっついてしまい全ての磁石があるか確認ができません。
スマホに興味を持ち、気がつくと触って遊んでいたりすることもあり、先日手帳部分を開いて遊んでいました。
最近は床に落ちておる物をよく口にしてもぐもぐしていることも多々あります。
そのため誤飲をしていないか不安です。
磁石は大きさは1〜2mmのものから4〜5mmの物があります。
もし複数個飲み込んでしまい、腸管を挟んむなのどしてしまった場合、飲み込んでどのくらいで症状は出てくる物なのでしょうか?
また、様子を見ても良いのか、それとも小児科へ受診をした方が良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





