甲状腺乳頭癌について
person20代/女性 -
妻のことで相談があります。今年4月の人間ドッグで腫瘍が見つかり、県内の病院で詳しく検査をした所、甲状腺乳頭癌であると診断されました。甲状腺の真ん中にある腫瘍(1mmくらい)が悪性であるとのことでした。その他にも甲状腺の左右に1mm以下の腫瘍が2つあります(この2つに関しては、細胞を上手く採取出来なかった為、悪性良性の判断ができないとのことでした)。担当医からは、首元を10cm程切開し、甲状腺およびその下のリンパ節(CTをした所、腫瘍のようなものがありました、悪性良性は手術をして採取してみないと分からないとのことです)を全摘する手術になるとの診断です(手術は7月を仮予約しました)※CT検査、RI検査では転移等は見つかりませんでした。
色々と甲状腺乳頭癌について調べましたが、比較的おとなしい癌との記事が目立ちます。また、担当医からもそのように説明を受けております。ここで、甲状腺を全摘してしまうと、ホルモン分泌ができなくなり、今後ホルモンを補う薬を飲み続けなくてはならないことや、首元に10cm程度の手術跡が残ってしまうことから、手術をするかどうか悩んでいる状況です。
また、手術をしたことにより、声帯に影響がでる懸念や、食べ物を飲みこみずらくなる等、デメリットもかなりあると認識しています。
若年性甲状腺癌であるため、進行が遅いあるいは進行しない癌である可能性も考えられます。今回たまたま人間ドッグで見つかってしまいましたが(アメリカでは甲状腺癌は、進行しないことがほとんどの為、検査をしないことが多いとの記事もあります)、今まで何の違和感もなく日常生活を送っていました。
繰り返しになりますが、そのようなこともあり、手術をするかしないかを毎日悩んでいる状況です。
症例数が多い病院や内視鏡手術ができる病院へセカンドオピニオンをすることも検討しております。
今の担当医の見解は、今後何かあってはいけないので、「無難」に手術をして、悪因子を全て取ってしまおうということだと思います。症例数をこなしている病院で診察してもらうことで、本来手術をしなくても良い病気であることを知れるかもしれません。また、手術をするとなった場合でも、現在かかっている病院で手術をするよりか、傷跡が目立ちにくく出来るかもしれません。
そもそも手術をしなければいけないのか、セカンドオピニオンはした方が良いのか、手術をする場合は首元を切開する方法しかないのか等、色々とアドバイスを頂きたくご相談をさせて頂きました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





