3歳の子供 体重減少と扁桃腺肥大について
person30代/女性 -
もうすぐ4歳になる息子の体重が減っていて心配です。
1月にあった市の検診では身長91.8センチ、体重13.6キロで、
先月は身長93センチ、14キロだったのですが
昨日測ると体重が13.8センチに減っていました。
今日も体重を測ると13.8や13.7キロでした。
減ることは今までなくて心配です。これは病気が隠れていたりしますか?
食べる量は以前とあまり変わらず、4月から幼稚園に行き始めたのでむしろ給食をしっかり食べている気がします。
また今月酷い中耳炎になり、そこからいびきが酷く耳鼻科へ行くと扁桃腺が大きく無呼吸もあるので手術を勧めます。と言われ戸惑っています。
こんな小さいこに手術をするほどなのでしょうか?
なんとか薬で小さくしたりは出来ませんか?
成長も阻害されると言われ、身長が低いのもこの扁桃腺のせいなのもあるのでしょうか?
色々考えすぎて不安になっています。
手術しないで改善はできないものなのでしょうか?
また手術するとなると摘出になりますか?デメリットや入院期間も知りたいです。
よろしくお願いしますm(__)m
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





