5歳男の子、首筋のしこり
person10歳未満/男性 -
5歳の男の子です。首の前側(左側)の首筋のところに大きめのしこりがひとつあります(二年くらい前からあるように思えます)
上を向いた時にそのしこりもぽこっとわかるくらいです。右側にはありません。左側のみです。首の後ろではなく首の前側の左側の首筋というのでしょう?よく喉が痛い時に先生が触る耳の下の場所から斜め下に降りてきたところからさらに下、場所で言うと左側の首の真ん中あたりというのか。
ずっとおおきめ(1センチ以上2センチ以下)
表面はつるんとしていてころんとよく動きます。体調も悪くないので大丈夫かなとはおもってるのですがずっと大きいままなので気になってます。これはそのまま放置でも大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





