痔の手術をすべき状態でしょうか?

person70代以上/男性 -

70才男です。
過日前立腺癌と診断された者です。
治療法は小線源治療を選択し、来月初めに小線源の挿入手術を受ける予定です。
6/12に事前処置として、超音波プローブにより前立腺のサイズ・形状を測定をされ、必要な線源個数の算定などの処置を受けました。
その際に放射線科医師から肛門が狭いと指摘を受けました。
確かにプローブ挿入時に痛みがありました。
便が細いときがあったり、排便後に痛むことがときどきありますが、出血はまずありません。
2018年にA肛門科クリニックで受けたイボ痔・切れ痔の手術が原因です。
手術後イボ痔は治ったのですが、切れ痔の状態が良くなく2ヶ月後にB肛門専門病院に転院しました。
院長から『何故あんなところで手術を受けたのか? 患者が大勢流れてきて迷惑を受けている。』と何故か私が叱られました。
A肛門科クリニックで手術を受けたことは失敗でした。
転院当初は切れ痔と肛門狭窄を指摘され何回か通院しましたが、その後は不定期に通院しています。
大分前になりますが、23/9/1に受診した際に担当医から『切れ痔は悪化はしていない。肛門は特に狭くはなっていない。』とは言われました。

そこで質問させてください。
私の場合、切れ痔や肛門狭窄の手術をすべき状態でしょうか?
前述のとおり症状はありますが、現時点では排便に支障があるとまでは感じていないので様子見してよろしいでしょうか?

以上ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師