大腿骨幹部の骨折への処置について
person70代以上/女性 -
EGFR陽性の肺腺癌ステージ4で分子標的薬や化学療法で治療してきました。
先日、骨転移が原因で大腿骨幹(股関節から10cm程度下部)が完全骨折。今は動かすと疼痛を伴うため、オピオイド持続皮下注で疼痛のコントロール中です。
先日、整形外科で治療について相談したのですが、全身麻酔となるため年齢や肺癌の状態を踏まえた場合、オペはできないとのことでした。そこで、膝関節骨折時等に使用する既成の医療機器(添付写真を参照)を代替的に用いて、膝よりも上の大腿部に巻くことを提案され、今は骨折部中心に巻いております。
膝部に用いる器具を大腿部に用いているので、安定感含めて十分ではない状況ですが、何か他に大腿部骨折に専用に使うことができる固定具などはないでしょうか?
大腿部の正確な採寸をしてオーダーするという方法もあるのかもしれませんが、動かすと痛みを伴うため対処方法に悩んでおります。
ベットの上で、巻き尺で大腿部の周囲のサイズを採寸する程度であれば、現実的な気もしております。
少しでも痛みを軽減していきたく、不安に思っており、有用な対策等についてご教示頂きたく思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





