睡眠時無呼吸症候群について
person40代/男性 -
お世話になります。164cm52kg男性46才
先天性心疾患に罹患しています。1ヶ月前に
夜中に息が苦しくなってびっくりして起きました、家族が丁度起きていていびきの後に呼吸が15秒くらい停止していたと伝えてくれました。
このことを循環器内科のフォローの際に医師に伝えてアプノモニター検査を薦められました。
自覚してるだけで一晩に10秒や5秒くらいの睡眠時無呼吸がある時もありました。一週間くらい苦しくなるくらいの無呼吸はなかったので落ち込みで抑うつ気味です。結果は7月の半ばなので今から心配で寝るのが怖くなっています。
お聞きしたいのは
1.AHIのカウントは一秒でも無呼吸や低呼吸が発生したらカウントされるのでしょうか。
2.1時間に何回、1回につき何秒くらい続くと心臓に負担がかかりBNPにも反映されるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





