迷走神経反射と診断されました

person30代/女性 -

現在妊娠24週です。
先日突然、胃の辺りからお腹全体がパンパンになる→目眩→呼吸が苦しくなる→冷や汗止まらない→腰の辺りの激痛がしばらく続くといった状態になり、救急外来を受診しました。
母子共に異常はなく血圧の著しい低下が見られたため、迷走神経反射と診断されましたが、その日以来1週間、程度の差はあれ毎日同じような症状が出ています。一度症状が出ると1時間半くらい続くのがしんどくて、その後も病院に相談したのですが、当帰芍薬散という漢方を処方してもらったのと、そうなった時はおさまるのを待って上手に付き合っていくしかないと言われ…
自分でも色々調べて、胃の消化不良も原因の一つなのかなと思い、食事の仕方を変えてみたりしているのですが、それでも改善されません。
症状は、午前中と夜中に出る事が多く、昼間から寝るまでの時間はわりと落ち着いています。
7日目の今日は、軽く食事した後1時間後くらいに心拍数が上がる感じがし、すぐに横になって1時間くらいすると回復するという症状が朝昼と続いています。
悪阻と同じような捉えで、耐えるしかないのでしょうか。

今は休職中ですが、来週から仕事に出なければいけないので、何か予防のためにできることがあるなら知りたいです。
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師