頚動脈エコーでプラークが急激に厚くなり、CAVIの検査を受けました
person50代/男性 -
50歳の男(飲酒無し、喫煙無し、糖尿病無し)になります。よろしくお願いします。
頚動脈エコーで2021年には左右ともに1.1mmあったのですが、2024年には左1.8mm右1.3mmになり、2025年5月には左2mm右1.3mmで左が半年で0.2mm厚くなっており、職場近くの他の病院で頚動脈エコーとCAVIをしときましょうとの事で検査していただいたら左2.4mm左1.3mmで左だけが1カ月で0.4mm厚くなっていました。CAVIは左が8.9、右が8.1でした。
食生活は肉から魚へ、大豆や緑黄色野菜を積極的に摂取、有酸素運動は週3回か4回しているのでこの悪化は辛いです。
動脈硬化は徐々に進行していくのかと思っていたのですが左頚動脈プラークの厚みのスピードがあまりにも早く一年後には脳梗塞か心筋梗塞で死ぬのではと不安です。
◎自分の結果から10年生きれる可能性は低いのでしょうか?
◎冠動脈のCTは受けた方が良いでしょうか?
◎今からスタチンを飲んで間に合うのでしょうか?
◎自分の結果から先生方はどのような治療方針を立てられますでしょうか?
◎左下奥歯に20歳の頃からの1本の虫歯(神経が無く歯が2つに割れている状態)を放置しているのですが左頚動脈プラークの急速な進行との因果関係はありそうでしょうか?
お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。
内科分野、他 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





