妊娠中の血小板の低下について
person30代/女性 -
以前も同様の質問をした者です。
妊娠前から血小板は低めで基準値のギリギリでしたが、妊娠時は14台で基準値以下でした。
妊娠継続する中で徐々に低下して6ヶ月半ば〜後半で11.9まで低下していました。先生はその時点ではまだ大丈夫と言われましたが、10以下になると詳しい検査が必要になると言われとても不安です。
1.再来週の8ヶ月半ばの健診で再検査になります。10以下になる可能性は高いのでしょうか?
2.以前も解答で何もできることはないと言われ、そのことは理解はしていますが、どうしようもないのでしょうか?
3.血液の病気の可能性が高いのでしょうか?
4.また、妊娠が分かってから健康診断で便潜血(2回目だけ)が指摘されました。肉眼での出血はありません。そのことが関係して低下している可能性もあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





