変形性膝関節症の手術をするかどうか
person70代以上/女性 -
私の母ですが、現在82歳です。
もう10年以上前から変形性膝関節症を患っており、医師から手術を勧められましたが、今まで手術はしませんでした。
痛み止めの薬の服用と定期的な注射で痛みを抑えてきました。
しかし、最近、痛みがひどいらしく、傍から見て、すごく痛そうです。
2週間に1回の注射をしていますが、1週間で痛みがひどくなります。
先日、主治医の先生に診てもらいました。
レントゲンを撮りましたが、だいぶひどい状態で、骨がすり減っているそうです。
先生いわく、「一生はもたないでしょう」と言われました
生きているうちに、足が動かせなくなるよという意味でしょうか?
私の母は過去、60歳のころ脳梗塞を発症したことがあります。
今は平常に戻っていますが、血液の流れを良くする薬は飲んでいます
「狭心症」と診断されていて、薬を飲んでいます
主治医の先生に手術の成功の可能性は?と聞くと「98%」
合併症のリスクは?「1%」と言われました。
質問ですが
1,私の母、82歳 変形性膝関節症の手術をしたら成功の可能性は何%でしょうか?
2,手術によって、脳梗塞や狭心症が発生する可能性がありますか?
3,入院中に認知症になることがありますか?
よろしくおねがいします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





