右肩だけが高いアンバランスと、それに伴う姿勢の悩みについて
person20代/男性 -
【症状】
以前から、右肩の位置が左肩に比べて高いことが気になっています。鏡で見ると明らかに左右のバランスが異なり、見た目のアンバランスさが一番の悩みです。
付随する症状として、やや猫背気味であり軽度の肩こりがあります。日常生活で特に痛みがあるわけではありませんが、このまま放置してよいものか悩んでいます。
軽いストレッチはしてるのですが、長時間のデスクワークが続いているためセルフケアでは改善できていません。
【これまでの経緯・受診歴】 先日、この件について整形外科を受診し、レントゲン検査を受けました。 その結果、医師からは「骨の変形や明らかな側弯症といった構造的な異常はない」との診断を受けました。ただし、「ややストレートネック気味である」との指摘は受けました。
【質問したいこと】
巷でよく聞く整骨院や整体での施術は、このような症状に対して有効だと考えられますか? もし受診する場合、医療の観点から注意すべき点(例えば、受診先の選び方など)があれば教えていただきたいです。
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





