甲状腺炎の診断後、悪性腫瘍の疑いがあると言われた
person30代/女性 -
2週間ほど前、首の前側が痛むようになり寝違えかと思いましたが、喉仏の辺りがやや腫れており圧痛もありました。あくびや飲み込む時にも強い痛みを感じました。
耳鼻科を受診し、エコー検査したところ、いわゆる甲状腺炎と思われるが1.2cmほどの腫瘍があると言われ、抗生剤が処方されました。
抗生剤を5日間内服したところ、経過で痛みはなくなりました。
耳鼻科を再受診し、エコー検査をしたところやはり腫瘍があり石灰化もみられるので悪性の可能性もあり、総合病院を紹介され細胞診の予定となりました。
甲状腺炎については、調べると亜急性甲状腺炎など出てきますが発熱はありませんし、甲状腺機能に関する症状もないので、自身の状態が分からず、腫瘍があり石灰化もみられると言われたことで悪性の可能性もあるとなると余計に不安です。
どのような病態が考えられるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





