2歳5ヶ月、予防接種と同日の虫刺されからの腫れ
person乳幼児/女性 -
2歳5ヶ月の女の子です。
金曜日午後に四種混合と水痘の予防接種を受け、同日夕方に右手の親指の付け根を蚊に刺されました。翌日の土曜日の朝、右手が腫れていることに気づきました。親指と手の甲全体が腫れているような感じで、パンと張っている状態です。
朝起きてすぐ熱を測ったら本人も38.4℃あり、予防接種の副反応かなと思っていたらそのうちに手が腫れていることに気がついたという流れです。本人の熱自体は午後には下がってきました。
手は氷嚢で冷やしたり、リンデロンを塗ってみたのですがまだ腫れが引く気配がありません。触ると熱を持っているような感じもあります。先ほど2時半ごろに痛いと言って起きてきて、患部を服にこすりつけて泣いていたので、ロコイドを塗って抱っこしていたところ落ち着いて今はぐっすり寝ています。
1.朝になったら、日曜日のため救急受診をするべきか、月曜日の小児科受診でも良いか、受診の目安を教えていただきたいです。
2.自宅で様子を見る場合、できることや気を付けておくことは何でしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





