逆流性食道炎の再発について
person30代/男性 -
1年前にバレット食道(LSBE)と診断され、この1年間断酒、カフェイン断ち、食後4時間は寝ない等を徹底していたのですが、内視鏡検査で逆流性食道炎が再発してることが分かりました。
自覚症状はほとんどなく、先生も「症状になれたのかな?」といって、タケキャプ10mgとモサプリドクエン酸塩5mgを出されて、3ヶ月間は投薬しましょうと言われました。
一年前は生体検査もされたり、タケキャプ20mgだったので、昨年よりはマシなのかな?と思いつつ、「生活習慣改善わ徹底したのにどうすればよいか?」と聞いたら「ストレスを溜めないようにするしかないね」と言われました。
個人的にはバレット食道もあり食道癌にならないか心配なのと、生活習慣を変えたのに改善しないため、手術や長期的な投薬が必要なのではないか?と思うのですが、先生が少し楽観的なのが気になっています。
こういったケースの場合、投薬を長期的に続けるや、手術は有効なのでしょうか?もしくはかかりつけ医の言うように数ヶ月投薬して、ストレス溜めずにまた来年内視鏡検査で充分なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





