病院に行くべき貧血の目安と自宅でできる事
person60代/男性 -
父が酷い胃潰瘍で倒れ、処置をしてもらいましたが出血が酷く病院で輸血等をして貰っている中、病院嫌いの為少し落ち着いた所ですぐに退院すると言って聞かず、まだ貧血状態なので1週間は入院がまだ必要と言われている中帰ってきてしまいました。
病院から出された薬はしっかり飲んでいますが、貧血に対して輸血できずの鉄剤だけでは不十分なので体調が悪くなると思うと言われており、何かあったらすぐに病院に来るように言われています。
病院で輸血するのが1番いいのは理解していますが、本人はどこまでキツイと危ないのかの判断が難しそうでまだ大丈夫と判断して行かない可能性もあり、なるべく自宅で安静にし乗り切りたいのですが、こういう状態だとすぐに行くべきという状態の目安を教えて頂きたいです。
絶食とその後はお粥のため体重も体力も落ち、ダルさと考えがすぐまとまらないような症状はありそうです
またできれば自宅で安静にし、貧血が良くなるまで乗り切りたいのですが、鉄剤を飲むのと輸血以外で食べ物や飲み物で少しでも鉄分を取れればと思うのですが、おすすめの物があれば知りたいです。
まだ術後まもなく、3食お粥にしており胃に優しい物を摂るようにしています。
あさりの味噌汁や鉄分入りのヨーグルト、青汁、サジー等はどうかと思ってるのですが胃には良くないでしょうか?
注目の情報
-
-
-
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。
協力医師紹介
アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。
記事・セミナーの協力医師
-
白月 遼 先生
患者目線のクリニック
-
森戸 やすみ 先生
どうかん山こどもクリニック
-
法村 尚子 先生
高松赤十字病院
-
横山 啓太郎 先生
慈恵医大晴海トリトンクリニック
-
堤 多可弘 先生
VISION PARTNERメンタルクリニック四谷
-
平野井 啓一 先生
株式会社メディカル・マジック・ジャパン、平野井労働衛生コンサルタント事務所
Q&Aの協力医師
内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。
-