41歳男膵癌ステージ3でアブラキサン+ゲムシタビン抗ガン剤治療中。骨髄抑制で部分的脾動脈塞栓術予定。
person40代/男性 -
質問は2点です。
41歳男膵癌ステージ3で4月18日よりアブラキサン+ゲムシタビン抗ガン剤治療を受けています。当初の予定では週1回治療を3回(100ずつ)行い、4週目は休みの流れでしたが、初回より副作用の骨髄抑制で白血球、好中球数、血小板数、赤血球の数値が低くなり現状2週間に1回のペースで量も調節(80ずつ)しながらの治療となっています。癌の場所が門脈を巻いている状態で脾臓も一般の方より少し大きいことが影響と判断され、今のうちに部分的脾動脈塞栓術をしようとなりました。CA19-9は4月1804、5月464、6月167と直近の造影CT検査では多少癌も小さくなり抗ガン剤としては効いてるようです。今の抗ガン剤の量を増やせるようにと今のが効かなくなった後はフォルフィリノックスを使う予定を加味してとのことですが今のタイミングでの手術がいいのでしょうか?手術をしない方がいい、また今のタイミングの必要はない等ご意見聞きたいです。目標は癌が小さくなり重粒子線治療や手術までもっていきたいです。
またアントロキノノール含有エキスのサプリも高いですが治療の補助的役割の可能性が少しでもあれば併用してみようと検討中ですがその点のご意見も可能であれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





