急性虫垂炎手術後、患部から汁が出ていることについて
person40代/男性 -
私は40代半ばの男性です。2025年6月4日夜に激痛で救急車で病院へ運ばれました。5日16時に虫垂の取り出しの手術を受けました。内視鏡手術になります。6日の朝に血液検査を受け昼に結果を伝えられました。CRPは26.22、白血球数は12.2でした。外科院長は数値は高いが問題なさそうと言われ、夜には点滴が外れ、8日午前中退院して良いと言われ当日退院しました。
薬はセフかペンピボキシル100mg、ロキソプロフェンナトリウム60mgを朝昼夕1錠ずつ12日まで飲みました。
13日の午前中におへそ下の患部から茶色っぽい汁が少し出てるのを確認し病院へ連絡し受診しました。
その際、皮下脂肪近くにばい菌が集まりやすくそれが炎症をおこしているとの事で細い器具で膿を出し消毒をし、ガーゼでおさえた感じです。
薬は、セフジトレンピボキシル100mgを7日間処方してもらいました。
14日も病院へ行き、同じ処置をしてもらいました。
医師に悪い状態なのか聞いたら、徐々に汁はでなくなりますが、しばらくの間はでるので入浴時にシャワーでよく洗ってくださいと言われました。
次の受診が19日になりますが、この状態は良い方向に向かっているか不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





