肺腺がん疑いと診断されました。
person60代/女性 -
一度ご相談させていただいたことがありますが、引き続きよろしくお願いします。
60代前半、女性。右中の肺葉に1.3×2.4の薄いスリガラスが見付かり、縁辺りに小さな濃い目の点を確認。発見されてからから4カ月、3度のCTを取りました。変化はありません。ただ影が薄いため細胞や組織の検査は向かないと聞きました。呼吸器内科の先生は手術するか3カ月ごとにCTを取り経過観察もいいかとおっしゃいました。
呼吸器外科の先生はがんの確率は90%とおっしゃり、手術の方向へ進もうかと考えています。手術するなら、今よくある胸腔鏡下の手術を取るのかを聞きましたが、先生は明確な答えを避けました。数センチを切り(何個切るかは言っていません)、入院は1週間から10日程度だとおっしゃいました。
これは開胸手術の用意と理解したほうがよいのでしょうか。
入院期間も普通の五日間程度より長めですので、もし開胸手術だとしたらそれなりの何らかの理由があるのでしょうか。
先生の前に行くと緊張し、思考停止になりますので、専門家のご意見を先にここで伺わせていただきたいです。
ちなみに、今は咳などいっさい症状がなく元気です。
大きな手術のため、手術自体、術後の生活品質などが考えづらくてとても不安です。
お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





