発達に問題ありますか?
person乳幼児/女性 -
6ヶ月半くらいの娘がいます。
発達のことで心配な点がいくつかあります。
・ハンカチテストができたりできなかったり。
できても、時間がかかる。
普段からおくるみなどを被って遊んでいるため、顔に布がかかっても気にならないのかも...
・寝相が良すぎる。
頭を左右にコロコロ、手足をバタバタするくらいで、寝返ったり向きが変わったりしない。
1か月前くらいまでは朝起きたら90度回転していたが、最近はそれもない。
・頭囲があまり大きくなっていない。
出生時34.5、1ヶ月36、5ヶ月40.5センチ。
・寝返り返りがスムーズにできなくなった。
上手に寝返りと寝返り返りを繰り返してコロコロしていた日があって、ついに寝返り返りができるようになったと思ったが、次の日からほとんどしなくなった。
ここ2ヶ月くらいミルクの飲みが悪く、100ml/kgも飲めていないかもしれません。
離乳食はよく食べてくれます。
体重の増えは問題ないと言われました。
栄養が足りていなくて脳の発達が遅れていたり、発達障害などでしょうか?
それとも、個性の範囲ですか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





