胃粘膜下腫瘍 EUS検査について
person20代/女性 -
2022年に胃粘膜下腫瘍が見つかって年に1度造影CTの検査を受けています。
今年も受けてきたのですが大きさは去年と変わらず3.6センチで9月にEUSを受けることになりました。
最初に診断された時、胃カメラもしたのですがその胃カメラが苦しくて辛すぎて4人くらいに抑えられながらやりました。それがすごくトラウマでEUSの検査も今から不安です。
通常の胃カメラよりも苦しいものでしょうか?
やるしかないのですが今から不安でたまりません。
また悪性の確率は大体どのくらいなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





