3歳子供夜間の咳良くならない

person乳幼児/男性 -

3歳の子供ですが2週間程前に風邪(咳、鼻水多少)をひき市販の薬1週間程飲み昼間は完治しましたが夜間の咳が毎日1-2回あります。
一度咳が出ると中々止まらず5分程度はしていると思います。咳の後はまた寝ているので機嫌が悪くなることはないです。
家には2ヶ月前受診した際のカルボシステイン、アンブロキソールがありますがいつもは咳や鼻水がかえって悪化することが多くあまり積極的には飲ませておらず市販の薬を飲んでいます。

1.家にあるカルボシステイン、アンブロキソールを飲ませても大丈夫でしょうか?

2.受診して百日咳等検査してもらった方がいいでしょうか?家に咳止めがあるのでとりあえず飲んで様子見てからにするか迷っています。
3.カルボシステイン、アンブロキソールを飲ませるなら寝る前だけで大丈夫でしょうか?
朝か昼も飲ませた方がいいのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師