頚部脊柱管狭窄症の膀胱・腸の機能障害とは
person50代/男性 -
整形外科より頚部脊柱管狭窄症の診断がついて1年以上経過している、50代の者です。
この病気の一般的症状として、a)首や肩の慢性的な痛み b)腕や手のしびれ、痛み c)指先のしびれ(重度になると、ボタンを留めることができない) d)足のしびれ(重度になると、歩行に支障をきたす) e)膀胱や腸の機能障害
を挙げるとします。私の場合、e以外は軽度なレベルも含めましたら、どれも経験ありで、頻度で大小記号で示せば、a>b>>c=d(握力低下は無く、歩行も可)ぐらいになります。
最後のeについては、狭窄症患者のどのぐらいの割合の人が経験するのか(もしくは、かなり狭窄が進んでいる人に多い症例なのか)、また、症状が進むとどのような症状が起きるのか(便秘とか尿閉?など)をご教示願えませんでしょうか。
実は最近、急にお通じが良くないような気がしており、ロキソニンのほか、センノシドや酸化マグネシウムを服用しておりますが、首から来ているのではないかと心配になってしまい、ご相談させて頂きました。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





