傷病手当と社会的治癒

直接的な病気の相談ではありませんが、「からだ相談投稿ガイドライン」には抵触していないと判断し相談させて頂きます。

2007年の1月に鬱病になり会社を退職しました。
会社加入の健康保険組合を任意継続し、4ヵ月間、傷病手当を受給しました。
主治医には寛解したと判断され、別の会社に復職しました。

しかし、その会社でも鬱病が悪化し、数日休んだことにより、
鬱病を患っていることを告白した結果、会社での立場が悪くなり退職しました。

その後、今年1月から、鬱病であることを打ち明けた上で、現在の会社に就業しました。
しかし、今年7月頃から鬱症状が悪化(再発?)し現在休職しています。

前回の傷病手当の請求開始が2007年1月であり、法定給付期間(1年6ヵ月)が過ぎていました。
そこで、社会保険労務士の方と相談した結果、新規での傷病手当の申請は可能だとお聴きしたので、今回休職し再度病院に通院することにしました。

しかし、先日、健康保険組合から傷病手当は不支給と判断されました。
こういうケースでは、傷病手当の受給は難しいのでしょうか。

2007年1月〜2007年4月 退職 健康保険を任意継続で傷病手当受給(4ヵ月間)
2007年5月〜2007年9月 就業 うつ病悪化で退職
2007年9月 再度傷病手当の申請をするが、一度、就業していることを理由に不受理
2007年11月 主治医に完治と判断
2008年1月 現在の会社に就業
2008年7月 うつ病悪化で休職、新規に傷病手当申請するが不支給

同症状での再受給は「社会的治癒」が認められる必要があると社会保険庁のガイドラインにありますが
・2007年11月に主治医からの完治したと判断
・2007年11月から2008年6月まで通院しておらず薬も服用していない
・2008年1月から就業している
以上では、社会的治癒には該当しないのでしょうか。

先生方の客観的な御意見をお聴きしたいです。

(30代/男性)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師