以前診断された副鼻腔炎について
person40代/女性 -
幼少期から鼻炎がありました。
10年ほどまえから鼻と耳の調子が悪くなり、複数の耳鼻科にてレントゲンをとり、毎回白っぽくうつるため、副鼻腔炎を指摘されていました。鼻茸もファイバースコープにて確認されたことがあります。
今回目眩のため、頭部MRIを脳外科にてとりましたら、副鼻腔炎が以前より悪くなっているよと指摘されました。耳鼻科に行ってみたら、頭部のMRIだとわからないものもあるためCT をとりましょうと、すぐにとってくだいました。結果、まったく異常がなかったのです。鼻茸も指摘はされませんでした。以前の膿ダマリ?のような痕があるとはいわれましたが、これだと治療の対象にはなりませんといわれました。
最近1年くらいは耳鼻科にて副鼻腔炎の検査はしていませんでしたが、、脳外科では指摘された副鼻腔炎が、耳鼻科のCTでは異常なしとはありえますか?
セカンドオピニオンとしていくならば、またČTをとってくださる違う耳鼻科か、今までレントゲンで評価してくれていた耳鼻科、どちらでしょう?
今回いった耳鼻科は、最近開業されて、テキパキとした50代くらいの先生です。
CT までとり、誤診などはありえますか??
どうか教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





