馬尾神経損傷による後遺症(膀胱直腸障害、足の疼痛)について
person40代/男性 -
一昨年、硬膜内髄外神経鞘腫摘出の術後、馬尾神経損傷による膀胱直腸障害及び足の疼痛が続いています。
膀胱直腸障害は尿は間欠的自己導尿を術後より継続しており、便は下剤服用の上、摘便もしくは経肛門的洗腸療法により排出しています。神経損傷の影響で肛門括約筋の動きが悪く、また肛門部周辺に痛みが常に継続してあります。
足の疼痛に関して、左足側面が常時しびれもしくは痛みがあり、時折、足側部全体にわたってしびれが発症します。
これらの障害について快復もしくは緩和のためにできる治療はないでしょうか?
個人で調べても、神経障害に関しての快復は先進医療以外には保険適用外の再生医療くらいしか見つかっておりません。
また、疼痛に関しては神経ブロックや SCS 療法などが考えられるのではと思います。
現状、手術を行った整形外科に通院をしていますが、特に進展や提案はないため、方法を探しています。ご確認いただけるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





