5歳の子供、後鼻漏による咳
person乳幼児/女性 -
5歳の娘です。3日前から咳が増え、夜間の咳き込みがどんどんひどくなってきたので小児科を受診。後鼻漏による咳き込みとのことでした。喘息持ちのため発作の再燃が心配でしたが今はヒューヒュー音はなく、喘息の咳ではないとのことです。カルボシステインとメチエフサンを処方していただきました。診察時質問ができなかったのでこちらで質問させてください。
1 鼻水が出ている感じはなく、咳も痰の絡むような咳ではなくケホケホと乾いた咳なのですがそれでも後鼻漏の場合はあるのでしょうか?
2 これから咳がひどくなり喘息発作の再燃に繋がる可能性はありますか?
3 咳以外の症状はないのですが、薬を飲んで大体どれぐらいの期間で咳は改善するもよでしょうか?
4 百日咳が心配ですがその可能性は低いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





