精索静脈瘤と不妊治療
person20代/男性 -
今年で29歳になる男です。
同じ歳の妻がおり、不妊治療中です。
先日、泌尿器科にて超音波検査を受け、グレードの一番低い、軽度な静脈瘤があるとの診断を受けました。
お腹に力を入れた時に超音波検査でわかる程度のものでした。
先生からは手術の必要性はないけど精液検査の所見が悪いとかであれば検討してもよいかなとお話を受けたところです。
不妊治療では現在人工授精を5回やったところでそれぞれの精液検査の結果が以下の通りです。不妊治療の先生から精液初見が悪いという話はされませんが、広くご意見をいただきたく質問させていただきました。
不妊治療の観点から精索静脈瘤の手術は行うべきでしょうか?
今5回目の人工授精の結果待ちですがこれがダメであれば次回から体外受精のステップとなります。体外受精においても受精率が低かったらどうしようと不安です。。
⚪︎精液検査結果
-1回目
精液量(ml) 5.4
精子濃度(10^6/ml) 28.00
運動率(%) 67.9
運動精子総数(万)10260
-2回目
精液量(ml) 5.0
精子濃度(10^6/ml) 29.00
運動率(%) 72.4
運動精子総数(万)10500
-3回目
精液量(ml) 6.2
精子濃度(10^6/ml) 30.00
運動率(%) 60.0
運動精子総数(万)11160
-4回目
精液量(ml) 7.0
精子濃度(10^6/ml) 24.00
運動率(%) 54.2
運動精子総数(万)9100
-5回目
精液量(ml) 5.4
精子濃度(10^6/ml) 17.00
運動率(%) 82.4
運動精子総数(万)7560
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





