生後4ヶ月 斜頸について

person乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子がいます。
生まれた時から向き癖があり、いつも右側しか向きません。
なので頭の形が歪になり、最近ヘルメット治療を始めました。

そこで気になったのですが結局ヘルメット治療をして頭の形が改善しても
斜を頸が治らないとまた元に戻るのでは?と思いました。
ヘルメット治療をしてる病院では
そこまで首のしこりが大きいわけじゃない、手術をするほとでもないけど、やっぱり3歳くらいまでは改善されないと説明がありました。
まだ完全に首が座ってないのかもしれないですが
ソファに座らせても
頭が右に傾きます。

1.斜頸はリハビリしか治療法がないのでしょうか?

2.現在は生まれた当初より、左も見るようになったと感じています。
縦抱きで寝かせる時は左側を向けて寝ますし、縦抱きにすると右も左もキョロキョロしたりしますが
やはり首が座っても、
右に傾いたままなんでしょうか?
首が完全に座ったら、斜頸は少しでも改善されるのですか?

3.斜頸を放置するのは良くないですか?

4.斜頸が改善されないとヘルメット治療を卒業しても、また頭の形が悪化することはありますか。

よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師