多発性骨髄腫の髄外腫瘍に関しまして
person40代/女性 -
お世話になります。妹(45)がくすぶり型多発性骨髄腫(IgGーκ型)で経過観察中なのですが、先月に全身のMRIを撮影して画像を見たところ、腰あたりに白い小さな丸が1つだけありました。担当医が言うには小さく、元々ヘルニア等もあり、骨髄腫由来のものか判断がつかないそうです。「しばらく様子見、今後も今まで同様血液検査で判断」となったそうですが、今一つ要領を得ず、質問させて頂けますでしょうか。
●「骨病変」であれば画像は薄くなると思うのですが、そうではなく白いものが映っていたということは「髄外腫瘍」の可能性も出てくるのでしょうか?
●くすぶり型の状態ですが、もし髄外腫瘍だった場合、早く放射線治療をすべきなのでしょうか?
ご回答を頂けますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





