NTM症治療中の紫斑について
person60代/女性 -
昨日、足の甲に2〜5mmの赤い発疹があり、今朝、更にスネにも発疹ができていたため、近所の皮膚科を受診しました。
医師から、血管から出血している、アレルギー性の紫斑病かもしれないと言われ、エピナスチン、シナール、トラネキサム酸錠を処方されました。
その際に、NTM症の治療薬(アジスロマイシン、エサンブトール、アリケイス)を中止して、今後のことは呼吸器内科の主治医に相談するようにとの指示でした。
紫斑は様々な原因で起こるようですが、問診とガラス板で発疹を圧迫しただけでアレルギー性紫斑病と診断できるものなのでしょうか?
赤い発疹のみで、他には全く自覚症状はありません。
ただ1年ほど前から細絡?(紫色の毛細血管が浮きでている)が増えてきているのと、5/7の血液検査で、AST54、ALT77と数値が上昇していたのでウルソデオキシコール酸錠を処方されています。
単純性紫斑であれば、特に治療の必要はないとの記事を見て、単純性であればNTM症の治療は継続できるのではとも思っています。
質問なのですが
1.紫斑の原因が、NTM症の処方薬の可能性はありますか?
2.血液検査、尿検査等の検査で紫斑の原因は特定できますか?
来週、呼吸器内科の診察がありますが、NTM症の治療を継続するためにも、検査でわかるものなら、原因を突き止めて診察に臨んだ方が良いのかと思っていますが、いかがでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





