マインドフルネスについて
person40代/男性 -
強迫性障害です。
主治医から認知行動療法を受けています。またマインドフルネスを勧められました。
先日マインドフルネスについての本を読みました。
一つのことに集中することが推奨されていたのですが、それにこだわり過ぎてしまったようです。
例えば運転しているときに話かけられて「話に集中しなければいけないけど運転をないがしろして良いのか?」と考えてしまい、少しパニックになりました。また勉強をしながら子守をして優先順位が分からなくなりました。
そのためマインドフルネスとは一つのことを意識し続けるよりも全体を見ることの方が重要なことだと思いました。
またずっとマインドフルネスでいなければいけないと意識して注意を払っていてヘトヘトになってしまったので、一つのことに集中したり「いま」に注意を向け続けることはあくまでマインドフルネスの練習だと感じましたが普段は普段に暮らせば良いと言うことでしょうか?
主治医は基本的に自己解決を求める方のため、少しパニックになってしまったのでこちらで相談させて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





