ヘルパンギーナ?目の腫れについて
person乳幼児/男性 -
1歳8ヶ月の息子について、6月14日に一晩中38.5-38.8度の高熱、機嫌悪い、鼻水と咳は少しあり、15日朝に37.0度に回復し、その後1日半(16日夕方まで)36.8-37.6度くらいをいったりきたり。
発熱当初から顔に少し発疹らしきものが発生。
16日に病院受診し、喉の奥がつぶつぶとしてすごく赤く、溶連菌は陰性で、ヘルパンギーナの疑いと言われました。(保育園でアデノウイルス発生していますがそちらは検査していません)
ずっと機嫌悪く、夜中は特に泣いていて、16日の夜に特に苦しんでいて、その日はのどが痛いのかなとアセトアミノフェンを服用させたところ少しマシになりました。
この間、ご飯も水分もいつもの半分以下でしたが17日にはそれもほぼ回復し、熱も無く、機嫌も良くなり、ほぼ治ったと思っていました。
18日朝、突然右目の上瞼が腫れています(写真のとおり)。これはヘルパンギーナの後発症状でしょうか。アデノウイルスとか別の疾患の可能性もあるのでしょうか。
観察のみでよいか、または再受診する必要はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





