子ども、両肘の赤い出来物について
person乳幼児/女性 -
1歳9ヶ月の子どもです。
数日前から肘の内側と外側にポツッとしたできものがあることに気が付きました。左右1つずつできていて他の箇所にはありません。
始めは虫刺されかと思ったのですが、痒がったりする様子はありません。発熱も無しです。保育園には通っていませんが時々空いている時間に子育てサロンに行くことがあります。
ピントがうまく合わずに見づらいかもしれませんが周辺がちょっと赤く中心は黄色にも見えるかも?という感じ、
触ってプニプニする様子は無く、硬さ的にはよく顔にできるニキビのような感じに思えます。
明日は休診のようなので行けませんが、必要そうならば明後日か明明後日に受診を検討しています。
・受診は必要か、様子見で消えるのか。(この場合は皮膚科で大丈夫でしょうか)
・見た感じでは、どのような症状が考えられますか?水イボや汗疹等…
・また、どのような処置をするのでしょうか?
お答え頂けると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





