1ヶ月ほど続く湿疹・かゆみ
person30代/女性 -
毎年夏になると、蕁麻疹・皮膚の痒みに悩まされるのですが、今年は少し様子が違って、受診した方がいいのか迷っています。
例年6月ごろになると、皮膚のかゆみ、引っ掻くと浮き出てくる蕁麻疹が出てきて、こちらは30分くらいで消えるのですが、部位を変えてたびたび出ます。
2年ほど前にこちらで相談をして、市販の抗ヒスタミン薬が効くとアドバイス頂いたので、以来症状がひどい時にはアレジオンを飲んで凌いできました。
また、蕁麻疹と同時期に主に脇の周辺や足の付け根の周辺に湿疹ができ(皮膚の一部分がぶつぶつ・がさがさとする感じの赤い湿疹で、大きくても500円玉大くらいの範囲で小さいです)、こちらは数日間消えず、蕁麻疹より強いかゆみが続きます。
市販のステロイドを使うとぽつぽつとかさぶたのようになって消えます。
この湿疹は毎年、あまり繰り返さずに終わるのですが(長くても二週間くらい?)今年はこれが長く(1ヶ月くらい)続いています。いつも出てくる脇や足の付け根の周辺以外に手足やお尻にも、範囲は小さいのですが出てくるようになってしまいました。
他にのどや耳のかゆみも出、アレジオンを飲む回数が増えてきたので、薬局で相談して別の薬を探したところ「タウロミン」を紹介され、二週間ほど服用しています。
以来、蕁麻疹は明らかに頻度が減り、喉のかゆみはかなり軽減されたのですが治ったわけではなく(かゆみ自体は続いています)、
湿疹は変わらず例年より多く出る状態が続いています。
昨年引っ越したのですが、4階建て鉄筋の建物の1階でかなり湿気がたまりやすく、それも関係しているのかなと考えています。
広範囲に出る、がまんできないほどかゆみが強いなどということがないので、受診せずに来ましたが、長引いているので迷っています。このような症状は受診を考えた方がいいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





